胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

茅ヶ崎弾き語りコンサート

セットリストです。
・テルーの唄
茅ヶ崎でのコンサートは多分初めて、のはず、と客席に聞いてみる。
湘南にちなんで、少年の曲。まずは明るいものから。
・ブルーブルーブルー
・落ちてきた少年
ピーカンの晴れは苦手、曇りや雨が好き。それでも「ブルー…」のような青空な曲を作ったのは、少しでもそういうほうに持っていかないとどんどん暗いほうに傾くから。
暗い曲は、それに堪えられるような明るい心境のときでないと作れない。
自分はかつて中島みゆき山崎ハコのご両人とともに「暗い歌手」とくくられていたことがあった。しかし、みなみらんぼうのバックバンドでピアノを弾いていた頃ライブハウスで競演(今で言う「対バン」)した森田童子は凄い。開演前に発作で倒れ救急車で運ばれた。結局みなみらんぼうソロコンサートになった。さすが森田童子だと思った。
・流星少年
・電波塔の少年
リクエストはテレパシーじゃんけん。
初期の曲、4曲目にするのが難しい曲が多い。
・草の上
・雲雀
・かおのえき
・あやつり人形(「たしかあやつり人形の曲」「それがタイトルです」)
というところでお客さん1人入場。「東海道線が強風で止まって到着が遅れた」そうで。「終わる頃には動いていると思います。いらしたところですみませんが休憩です」拍手と爆笑。

・恋するニワトリ
クロマグロの話にちなんで、新鮮な時事ネタ。
・SAKANA-GIRL
・素晴らしき紅マグロの世界
ツイッターを始めた。数日前風邪をひいたとつぶやくと沢山のお見舞いコメントを貰った。しかし花粉症だった。コメントくれた皆さんごめんなさい。
グリム童話を読んでいる。ひところ流行った「怖い」ではなく「なんじゃそりゃ、オチそれですか」系の話が好き。民間伝承なのでまとまりがない。「3人の糸紡ぎ女」のお話披露。内容は書かないが、確かに凄いオチ。
海にちなんだ曲
・SEAGULL(鎌倉から伊東に行く途中に実在するレストラン)
・約束の海
・トライアングル
お別れの曲
ねこの森には帰れない
アンコールも海
・海の時間
客席明るくなりアナウンスが流れても拍手鳴りやまずダブルアンコール。お客さん(リクエスト惜敗の)に一桁の数字を言ってもらうと7、ランダムに開いた歌詞カードのタイトル頭文字で、7番目にある曲を歌うことにしたら、なんとこんな春の日に冬の曲。
・本日は雪天なり