胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

テレビを買い換えます

ホワイトデーになったら、うちにアクオスさんが来ます。

今までアナログテレビに地デジチューナー兼ハードディスク兼DVD兼ビデオデッキを接続して見ていたのですが、いかんせんリモコンがばらばら。テレビと地デジチューナーとハードディスクそれぞれに1つ、計3つあるので、音量とチャンネル替えるのとでは別々のを操作しなきゃいけなくて。途中で録画予約の状況も見ようとしたら結局3つ総動員。
あと、チューナー兼用デッキの悲しい性として、地デジの録画予約が始まるとほかの番組が見られない。ニュースが見たいのにとんねるずが延々とご飯を食べているとか(例)

ちょうどエコポイント対象が春から変わるとか、家電量販店が決算セールだとか、バンクーバー五輪が終わって販売商戦も一息つくよねとか、で、この時期に買い換える方向で話は進みました。あ、これ大事。「空から日本を見てみよう」を大画面で見てみよう!

ほんとかどうか知りませんが、家電を安く買うには
・日曜の夕方・雨の日・店頭で夫婦げんかをする
のがポイントなんだそうで。まあでも、日曜は都合が悪いので土曜の夕方、雨も雪もやんでしまった頃、某駅前大型量販店に到着。その前に世帯主様と立ち寄ったのが円山動物園で、ホッキョクグマのデナリとララも、シンリンオオカミのジェイとキナコも、キリンのユウマとナナコも、ついでに九官鳥のスケさんとカクさんも仲良しだったせいか、夫婦げんかの話をすっかり忘れていました。

安いかどうかよくわかりませんが、最新機種ではなくて、なおかつ欲しい機能がそろっている理想的なものがめでたく在庫がありまして、購入の運びとなりました。
お店の人は今日明日にでもすぐ届けたいくらいの勢いだったので、うちがおずおずと「あのー、来週の日曜の配送でいいですー(だって平日は仕事あるし、届くまでに部屋片付けなきゃいけないんですもん)」と言うとぽかんとしてました。

ちなみに、「空から日本を見てみよう」はテレビが届いたあと3月18・25日、4月1日とお休みで、次の放送は4月8日だそうです。くすん。

それまでこれを見て待ってます。「空から」の空撮でおなじみ、野口克也さんのホームページをリンクしました。PCでご覧の方はどうぞ。
http://stratoblue.com/