胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

茅ヶ崎とか鎌倉まで

1泊2日で関東方面。主な目的は谷山浩子さんの茅ヶ崎コンサート。
今回はコドモら部活のため、世帯主様とふたり。コンサートはひとり。

行きの飛行機は羽田が混んでいて降りられず、茨城上空でしばらく旋回。
ほんのり「空から日本を見てみよう」気分。

横浜に寄り道。みなとみらい線で中華街に行けるようになったのね。
中華街=ふっかける、というイメージがあったけど、このごろ不況のせいでお値段も変わってきたようで。エビチャーハンがおいしかったねえ。
元町公園に行く途中、明治屋に寄り道。ここ特製の布のエコバッグが気に入っていて、長年使って破れたのが残念だったので買いなおし。

大船駅前のホテルメッツに宿泊。ここからだと茅ヶ崎も鎌倉も便利。
ひとりで茅ヶ崎まで。開場1時間くらい前には余裕で駅に着いたので、コミュニティバスに乗って茅ヶ崎といえばサザンビーチ。ただし春先なのでウィンドサーファー以外特に何もなし。風が強くて、次のバスが来るまで海沿いのバス停で砂まみれの茅ヶ崎。とっくに開場していて、開演10分前に走って席に着くと、開演は5分送れ。

セットリストはメモしてきたけど、字数が半端なのでまた後日。
夕食は札幌から撤退したシェーキーズでピザ。

翌朝起きると雷雨。鎌倉行きの予定を練り直していたら晴れたので結局予定通り出発。大本山光明寺(ねこのいるお寺)、大仏様、長谷から江ノ電で鎌倉に戻って歩いて歩いて銭洗弁財天、くずきりみのわであわぜんざい。

強風の影響で帰りは鉄道も飛行機も大混乱。こまめに交通情報をチェックしていたけれどやっぱりダイヤの乱れに翻弄され通し。一番心配だった飛行機は遅れながら揺れながら飛んでくれて、北海道に着いてからの快速エアポートが一番悲惨。一駅走ったところで架線に木の枝が引っかかる事故、しばらく待たされましたよ。

帰ってからは家の中の片付けと、じっちゃんのお墓参り。スコップ必須。

かねがね話題のコサキン復活。