胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

銀ちゃんの危機を救う

銀ちゃんとは、ワタシが以前使っていたネットウォークマンのこと。
昨年から下のコドモ(もうすぐ中2)が使っている。

ゆうべ疲れて帰ってきたら、コドモが「動かなくなった」と言う。
確かにすべてのボタンが利かない。液晶画面も明るいまま。

途方に暮れ、でもとりあえず銀ちゃんつかんでパソコンを開き、
ソニーのホームページからサポートを見る。

機種で検索をかけると
「充電池をいったん取り出し、しばらくしてからまた入れなおしてください。ハードディスクのデータは消えません」
というお答えが。

こわごわ充電池の蓋を開けてみた。ワタシが持っていた頃も開けたことはない。
充電池を出すと、液晶画面が暗くなった。
しばらくして入れたら、ぱっといつもの画面が出てきた。直った!

「この解決方法は役に立ちましたか」とパソコンの画面に出ているので
ものすごい勢いで「はい」をクリックした。

コドモには「新しいのを買う気はない」っと宣言していたので、
直ったと知ってとてもほっとした様子だった。
銀ちゃんの中の谷山浩子さんの曲のデータも残った。
そして、なんとかタイマーという都市伝説をちょっとでも考えた自分を恥じた。