胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

東京に行ってきました その5

羽田空港では職場へのお土産、ワタシにとっての定番「東京木ノ実」。
試食販売していて吸い寄せられた和菓子「ひとつぶ桃」。
これを買ってバッグに詰めるといっぱいになったので、早いけど手荷物預けちゃおう、と持っていったらこれが吉と出た。ワタシが預けた直後に修学旅行帰りの高校生と思しき大群がやってきて、カウンターに大行列ができたから。千疋屋のフルーツサンドイッチを買って、保安検査場抜けてから初めてANAラウンジへ。帰りの便をプレミアシートの座席にしてみた(確かこの便混んでてここだけ空いていた)ので行くことができた。ほんとに広くてきれいで静かでいいな。マッサージチェアは一杯だったので、飛行機を眺めながら備え付けの絵葉書を書いたりして一息。ビアサーバーで飲み放題になっているビールにちょっと驚いたりして、サンドイッチを開ける。あー、アレルギーなのにキウイと生のパインが入っている…食べてしまったが舌がぴりぴりしてやっぱりよくない。反省した。このとき飛行機でも軽食でサンドイッチがつくことをワタシはまだ知らなかった。プレミア初めてだし。でもどちらもおいしかった。機内で騒ぐガキと注意しない親ってのは航空法に抵触しないのかと思いつつ、機内放送やネットウヲークマンの使えない時間を狙ったように叫びまくるのを聞かされる。到着ロビーで夕食を買って、大急ぎで帰宅し、日常に戻る。

土曜午後、世帯主様は急遽こないだと同様「仕事だけど仕事じゃない」用事で街へ。かわいそうに、あれほど嫌がってたヨサコイ混雑に巻き込まれる。翌日も見るテレビに困るヨサコイ編成。祭りうるさいと思ったらパチンコ台のCMのBGM「夏祭り」。テレビを消して昼寝しようとした矢先、ニュース速報が入る。秋葉原殺傷事件については多くの人が多くのことを語っているのでワタシはただ7人のご冥福を祈り、怪我をした方々の回復を願い、あの中で救護や犯人逮捕に頑張った方々を尊敬する。
月曜からはある程度きちんと働いている。先週末は仕事をさぼったわけではなく夏休みを前倒しした形で休暇申請を出していた。水曜夕方職場玄関に皆で花を植えた。ガーデニングの達人にいろいろ教えられ(叩き込まれ)る。
訃報が相次ぎ衝撃を受けている。集英社コバルト文庫クララ白書」「アグネス白書」の氷室冴子さん、コサキンリスナーにはピーチエンジェルとしておなじみ水野晴郎ちゃん。