胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

料理は愛だ

週末は懸案だったあれとこれを済ませたので、あとは年賀状の宛名書きか。

忙しいところでコドモがあんまりうるさく「晩御飯なあに」
と聞くもんで「材料あるから自分で肉じゃが作ってみなさい」
とゆってから1時間半。
コドモ2人と世帯主様で台所で大騒ぎの末「できたよー」。

なべのふたを開けてみて、妙に色彩が乏しいことに気づく。
「だって料理の本に、にんじんって書いていなかったもーん」
ってことは白滝も入っていないのか。

それでも味付け、切り方まあよし。合格点。
将来への期待を含めて上エプに近い位置の中エプくらい。
「やったぁ!未唯ちゃんくらいになれるかなあ」

ところで、じゃがいも煮崩れないように面取りしたかい?
「したよ。皮むきの横についているのでしょ?」
それは芽取りだ。

こうやって着々とエプロンボーイズを育てていこうというところ。
早くも次に何を作ろうかと「ひじきの煮つけ」のレシピを読んでいた。

デュオU&Uで、原曲を知らないのが2曲。
そのうち「センチ・メタル・ボーイ」ってのがすごくツボにはまってしまい
♪つーつーつーつーとーつーつー、がぐるぐるしてますよ。
キララとウララというアイドルデュオのデビュー曲、
どちらかが小室哲哉の前々妻、作曲は故・井上大輔

検索をかけたらきちんとこういうのが出てきました。
http://yuki-lab.jp/ann/an840809.html