胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

華麗なるカリー

どうも我が家の朝の定番
HBCラジオ「朝刊さくらい」の新パーソナリティなる
佐々木何某つう女子アナ(思いっきり否定的な表現でこの肩書きを使いたい)
に慣れない。ますます許せない。

妙な間があくのはしょっちゅう。声の通りが悪い,幼稚な滑舌。
「高校の放送部じゃないんだ」「ラクロスの話しか出来ないのか」
たった1週間で突っ込みどころ多数。

昨日も一応季節の話題と銘打って台本どおり
「日曜朝に厚田までドライブに行って,朝市で鰈を買ってきました」
などと話していたが,
どう聞いてもその「鰈」のイントネーションは「カレーライス」のそれだ。
あんまり連発するもんだからとうとう弁当包みながらラジオに向かって
「おまえなあーっ!!」と叫んでしまった。

ストレス,たまってますね。

ちなみに今日から小2のコドモいわく,
「厚田」が「秋田」に聞こえたそうだ。
いやそこまでは酷くないはずだが。

こいつのせいかわからないが,夕食はスープカリーにする。
例の窓口延長のために残業当番が当たっていて,その帰りに寄り道。
(コドモたちは世帯主様にご飯食べに連れてってもらった。)

案の定誰も窓口に来ない。
某巨大区に異動になったスーパージェッター好きな係長からの情報でも
おんなじ状況らしい。
内部の電話連絡は散発的に来るし
日中できなかった業務をまとめてこなす機会にはなった。
ただ,肝心のお客さんはちっとも来ない。
あんなにもめて始めた窓口延長は,結局残業しただけ。
某巨大区に異動になったお茶犬好きな係長の予測どおり,
サービスに見合わないコストがかかっただけ。

スープカリーは店を探すのに勇気が要ったけど,
評判にたがわず美味しかったですよ。デザートの季節限定桜ジェラートも良し。

ひょんなことから「たあ坊の菜根譚」という本の存在を知り,
ネット書店で注文して今日到着予定。
最初料理本かと思いましたが,どうやら違うらしい。
ワタシの職場の机のカレンダーは,ここ数年たあ坊です。