胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

衣類の洗濯表示について考える

土曜日,コドモが悪天候の中,野球の練習をして帰ってきた。
ちょうどワタシはおっかいもの(丸井で沖縄展,ハンズはハンズデー)で不在。
コドモはいつもの通りユニフォームをバケツに入れて,お湯張って洗剤を溶かした。
グラコン(グラウンドコート,うわっぱり)も汚れた。
世帯主様に「別のバケツに入れておきなさい」と言われて
やっぱり洗剤入りの水中に,中綿入りのグラコンが沈んだ…

コドモらには「洗濯機に入れていいもの,いけないもの,水洗いできないもの」の見分け方を急遽教える。

でもって,もう水没したグラコンはどうするべきか。
水洗い賦課もとい不可の「ドライ」だけどもう仕方ない。
洗濯機を「ウール」に合わせて,早めに脱水を切り上げて,
バスタオルで表面の水分を切り,手早く形を整えて
除湿機の上で一晩干す。(日曜日も練習はある!)

センセイの鞄」を見ながら不安な気分で
除湿機の「衣類速乾モード」の健闘を祈った。
はたして翌朝,ゴワゴワになったもののなんとか着られる状態になった。

「センセイ」はよかったですよ。
ビデオに撮るほどではなかったけど。
柄本,なぎら,蛭子という面々が教師で生徒がコイズミってなんて高校だ。

胃の調子がいまいち。
食べるたびもたれるって繰り返しで,週末はごろごろ。