胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

谷山浩子さん札幌コンサート2日目 その2

次は市内豊平区。「ゆたかにたいらと書くんですね、よし合ってた。何で有名ですか?」と訊かれ
お客さん「豊平川」。あとは札幌ドームとHTBがあります。
2回目のジャンケンではまず厚別区の人。札幌の東の端、と言ってすぐに右端、と言い換える優しいお客さん。
「わかった、根室に近いほう!」で笑いがもれる。そして倶知安ニセコで有名「富良野のライバルですね」
 ・紙吹雪(リクエストされたことがないので歌詞カードにコードが書かれていない、あらゆる意味で凄い歌。)
 ・きみはたんぽぽ(女子高生と地学の先生、ということにしたいと思います。先生はメガネを掛けてます。と新解釈決定)
 ・約束の海(原曲キーはフラットがたくさんあって大変。だから最後ではなくここで。見事決まる)
 ・眠レナイ夜(稲垣足穂の作品より。♪透キトオル 透キトオルで間に入るフェルマータがいい雰囲気)
 
ここで1日目に続き6分休憩をとる。こうすると1日目の休憩が突発的なものではないということになる?!
1日目同様、場内に流れるBGMに途中で本物のピアノが入る。今回はわざとつっかえつっかえ弾くカントリーガール
皆が気がつくと「あ、ご歓談下さい」次第に森進一「襟裳岬」になっていく。
お客さん気がついてサビをピアノに合わせて歌いだし、浩子さん噴く。

ニコ動、猫のふちゃぎ新作タイトルは「素晴しき紅マグロの世界」だそうだ。まだ見ていない。
なっとく森の歌を紹介。ワンコーラス歌う。客席も一緒に歌う。1日目アンケートにもリクエストの声多し。
 ・まっくら森の歌
最後の最後で弾き間違え。世界で一番やっちゃいけないので気をつけよう。客席から「どんまい!」コール。

新譜から2曲。昔偶然、渋谷東急ハンズ前で木之内みどり後藤次利、その直後駅前で石野真子長渕剛に会った。
ちなみにハンズでは以前中島みゆきにも会った。ラブリーな服を着ていたのですぐにわからなかった。
札幌は客席からの歌声が大きくて楽しい。北海道が広いからか?
すすきのは昔から深夜営業の花屋や薬屋が多くて大好きな街。寒くさえなければ。
話すはずだった話を忘れたので浅見光彦シリーズ=水戸黄門説。
TBSとフジでよく2時間ドラマになっているが、フジの沢村一樹がお勧め。
 ・ネコじゃないモン!
 ・MOON GATE