胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

レジじじい袋の話

思うところあって、今日は日記をもうひとつ、下に書かなければならなくなった。

手嶌葵ニューシングル「虹」のカップリング「金色野原」。
谷山浩子さんの作詞作曲で、ミキプルーンのCMソングになるそうです。
東京フレンドパークとか新婚さんいらっしゃいとかのスポンサーなので
おそらくこの番組見てると合間に流れそうなのね。
ミキプルーンの商売の方法は個人的には勘弁してほしいタイプのものなので少々複雑だけれど)
こうして浩子さんの曲がテレビから流れるのはいいこと。

http://www.yamahamusic.co.jp/goods.php?id=466&a_id=63/

貰った割引券を振り回して
「フルーツケーキファクトリー」に行き、おいしいタルトを買う。

甘い・(胃にもたれるほど)重い・高いの三拍子揃った印象があって、
そのうえいつ行っても徹底的に混んでいるのであまり頻繁には買わないが、
ここのショーケースはいつ見てもわくわくする綺麗さ。

帰り道。
紙袋を提げてバスに乗ると、うしろから
がさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさ
って不快な音がする。

振り向くと最後部の長い座席いっぱいに
スーパーで買ったものの詰まったレジ袋を置いたじいさんが
袋の中をかき回して「クッキー」の袋を探し、
探し出すと外袋を震える手で必死に開けようとしていた。
車内で食べるつもりだったらしい。
にらみつけたので途中であきらめてがさがささせながら降りていったが、
袋開けることできていたら飛び散っていたであろうクッキーの粉まで想像できる。うう。

帰ってから気を取り直し、(あまりにもいろんなことがありすぎた)
グレープフルーツのタルトを食べて、お、やるじゃんと思った。
甘さと酸味のバランスが上手にまとまってますわよ。