胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

どうしてそんなことしたの、川田亜子ちゃん。

悲報は昼当番明けの遅い昼休み、ケータイで見た。

報道されているとおりのブログの内容が気になっていて、

気がかりで数日前からブックマークしていたけれど

有名人さんだしと思いコメントを書くこともなく

どうすることもできなくて。

日曜朝の「がっちりマンデー」で楽しい突撃レポートをしていた

黒縁眼鏡のかわいい笑顔は、うちじゅうの者の印象に残っている。

コドモたちには夕刊を見せ、

(もうひとつ、世帯主様にとって重大な記事も載っていたのであわせて説明し、)

苦しみから逃れる手段として周囲のひとを苦しめることは絶対にしてはいけない、

と厳しく言い聞かせた。

あの笑顔だけを覚えていよう。

でも、コドモが発したのと同じことばしか、思い浮かばない。

返事は戻ってこなくても、訊く。

どうして、そんなこと、したの。