胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

三回忌とゼリー

朝早く起きて、ちゃちゃっと洗濯を済ませて、
掃除機の掛けかたをコドモに教えて、
喪服に着替えて、
開店直後のお菓子屋さんで仏前に供えるお菓子を買って、
じっちゃんの三回忌、お墓参り、戻って仕出しで昼食。

お墓に供えたゼリーは上のコドモがいただいた。
下のコドモの分がない。
そこで「ゼラチンが一袋だけあるから、いただいた果物で作ってみたら」
と言って、買い物に出かけたり、空き地で立ち枯れの木の始末をしたりしていた。

戻ってくると、台所にDSお料理ナビを持ち込んで何やら真剣に作っている。
オレンジゼリーのレシピを開いて、
グレープフルーツの皮を器にしたゼリーを作っているらしい。

冷蔵庫に入れた。
すぐ固まると期待している。まだだ。

でも心配で扉を開けて大声。
「器に全然残っていない!」
皮を器にする時は底を少し切って水平になるようにするのだが
うまくいかなくてこぼれて、
皿の中でゼリー液がたっぷたぷになっていたそうだ。
皮を使うのをあきらめて、普通にガラスの器に移して冷やし直していた。

夕食(仕出しの残り)後に、きちんとゼリーは固まっていた。
おしょーばんにあずかる。確かにほろ苦いが、誰の手も借りずによくできた。
ただゼリーを食べただけの兄ちゃんに比べていい経験ができただろう。
じっちゃんもきっと喜んで見ているに違いない。

修理に出したCDラジオは見積もりが来て、
CD部分を含め部品交換と分解清掃で済むことがわかり、
お値段も新品を買うよりはるかに安いと。良かった良かった。

あとNTTに頼んだISDNを引き込んでいた線の片付けも業者が来て完了。
光の工事をしていったNTTとは電話で結構揉めたが、
業者の対応はよかったのでまあよし、ということで。