胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

日向夏

数日前。
世帯主様が職場の人からいただいたと
日向夏(宮崎特産のかんきつ類)をひとつ持って帰ってきた。

初めて見た。
明るい黄色で、おいしそう。

と、そこでワタシは思い出した。
「どうでしょうのDVDに、日向夏が出てきたよ!」
宮崎シーガイアの話で。

春休み中のコドモに頼んで、DVDを見てもらった。
夜帰ると、メモが残ってた。

「しょうゆをつけて食べる」?
でもなんかそうだったはずだ。

改めてDVDのその箇所をチャプターで引っ張り出す。
ほんとだ、薄皮むいて醤油つけて食べさせられてる。
焼酎のつまみになるらしい。

試してみた。最初は普通に食べる。すっぱくてみずみずしいね。

醤油の入った小皿(1枚)登場。
「…!」

上のコドモ「やんなきゃよかった!アボカドならまだ美味しいけど、これはふつうに食べたほうがいい!」
下のコドモ「なんかしこしこしていておさしみ、みたいなかんじがちょっとする」
ワタシ「味がよくわからないから、もう一回食べてみる(と続けざまに手を出し)」
世帯主様「もぐもぐ(はなっから醤油などつけず、普通に食べる)」

プールに行って水中ウォーキング2セット、1400メートル歩いた勘定。
着替えて廊下歩いていたら昔の同僚にばったり会う。
今春退職したばかりなんだそうだ。

土曜日の北海道新聞「市電ロープウェイ」の記事、読みました。見事!なエープリルフール