胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

白いぼうし

小学校始業式。
交通安全指導。
携帯に連絡有。

その後、病院に走る。
交代で付き添う。
今のところ、小康状態。

必要最低限の外出のみ。あとは家で待機。
コドモが貰ってきた教科書に名前をつける。

国語の教科書にあまんきみこの「白いぼうし」が載っている。
ワタシの使った教科書にはなかったけど、結構長い間採用されているらしい。
名作「車のいろは空のいろ」から抜粋したもの。

どんな話しかというと
「タクシーの運転手さんとお客さんの会話」
である。
コサキンのコントでよくあるけど、勿論こちらは童話。

そして忘れちゃならないのが
谷山浩子さんの(本格的)デビューアルバム。
ねこの森には帰れない」のB面が
この「車のいろは空のいろ」の組曲

昨日の日記のタイトル「本日は雪天なり」
名曲「すずかけ通り3丁目」
川上先生(=川上源一、ヤマハのえらいひと)が突然登場する
「山猫おことわり」

とかまあ懐かしみながら、他の教科もさらっと読む。
音楽の教科書には「札幌の空」がある。るーるーるるるるるーるー♪
あと、うーしーのこーどもがーまきばにいましたー♪もあった。
よく覚えてるなあ。これなんか今でも2番まで歌える。

まだ明けきらぬ頃、変な夢を見た。
猫誘拐事件が起こって、犯人からの要求に応じて、
NHKと民放各局で少しずつ時間をずらして「意味不明の1時間番組」を流している。
新聞のテレビ欄でそれを知り、その事件には何のかかわりもないけど見ていた。
CMも最初は普通だったのに、徐々に画面がぐにょぐにょしてきて、内容もめちゃくちゃ。
番組自体も、最初におことわりのテロップをブルーバックで流して
あとは意味不明のもの…
怖くて、頭の後ろをひっぱられた感じがして目が覚めた。

今思うと「猫向けの番組」だったのかもしれないにゃあ。