胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ムスカリ大佐

ムスカリ。球根で増える花です。
小さなぶどうのような粒々の青い花を春に咲かせます。

もともとばっちゃんが植えたのですが
あまりにも増えすぎたので間引いて他のむしった雑草と一緒に空き地に捨てたら
空き地からも青い花が咲き始めた、とかいうほどの生命力。

こないだ庭にわさわさ好き放題伸びてきたので
適当な分だけ残して、あとは玄関先の小さな花壇に移植しました。
根付くといいな。ピンクの芝桜といい感じの取り合わせになりそう。

欠点は、万能ネギのような葉っぱが根性なしで
秋にはだらしなーく見えることです。

ところでムスカリで検索すると、
絶対目に留まるのが「ムスカ大佐 名言」でして。
ラピュタまだ見ていないので、年末あたりにきちんと見ようかなと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316676903