胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

植物物語(≠シャンプー)

義父の姉、つまり世帯主様のおばさまが亡くなった。88歳。
世帯主様とばっちゃんで御通夜へ。
急な話だった。インフルエンザで高熱を出し、
入院してすぐだったという。
身近でこういう話を聞くと背筋が寒くなる。気をつけよう。

さて父からのメールによると、実家の庭の桜を伐採したと。
今住んでる家の前の持ち主さんが、庭に植えていたもの。
以前、「このまま咲かなければ切ろう」と考えていたら
慌てて咲いたというあれか。

ちょっと咲いたもののあまりきちんと咲かずに、
根ばかり伸びて他の植物の邪魔をするようになったそうで。あらま。

うちの桜は植えて3度目の秋、伸び盛り。
今シーズン、ついに枝の一番高い部分がワタシの背を越えました。

6月下旬から入れ始めた生ゴミ堆肥の効果は、
まずアイビーのような葉ものに顕著。
一昨年くらいに鉢からおろしてほとんどあきらめていたのが
まあ元気に伸びる伸びる。

此の頃寒くてご無沙汰だけど、
お会いするたびにミミズさんも元気そう。

今リサイクラーに入っているのは
適当にそこらへんの落ち葉を混ぜて、
これからブルーベリーの近くに入れます。
樹木への堆肥の効果は来シーズンよくわかるかと思いますよ。