胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

お墓参りに網走まで

高速を通って5時間強で到着。
旭川紋別の間が全面開通したらもっと早いだろうなあ。

お花を買いにアーケード街を歩く。
小学生の頃、夏休みに網走に行くと
此処にはお祭りの縁日がずらりと並んでいた。
おじによると、今も縁日は小さいながらも出るらしい。
秋の七福神祭りの方が賑やかだそうだ。

ラルズ(昔の金市舘)が閉店してる。カーナビには入っていたのに。

東京農大の網走キャンパスを越えたところに明るい墓地があり、
曾祖母と祖父と、今春亡くなった祖母が眠っている。

かつて祖母が腕を振るい、
今はおじが営んでいるラーメン屋さん
(アーケードとか、縁日とかの終点あたりにあるので、夏のお祭りの頃は店が混んでいた)
のすぐそばに立派な道の駅ができた。

駅近くの小さな宿に泊まる。
窓から見える病院で生まれた。もう立派に建替えられている。

帯広の中学校の男子サッカー部員と一緒。
たいそう元気だが、先生方に厳しく言われたらしく
廊下や食堂ではきちんと礼儀正しい。

キンキ煮つけ目当てだったが、ルイベもおいしいー。

翌朝雨の中「網走監獄」まで。
ここは当時の建物を移設・再現したもの。なかなか見ごたえありますよ。

出口のお土産屋さんでコドモに買った「模範囚」Tシャツは
B`zの稲葉さんがコンサートで着たものと同じデザインなんだってさ。

途中、北見と砂川と自宅近くでものすごい雨に難儀しながらも無事到着。

腰(精密検査で椎間板症といわれた)はとりあえず無事。