胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

六月の空 青く澄み

今日は中学生のコドモが待ちに待った宿泊学習。
どこかの山の家に行くもんだと思ったら、
工場見学に化石採取に田植えに、と一泊二日で盛りだくさん。

でも個人的には、知ってる知らないを問わず、
誰かと集団でバスツアーってきついです。
ばっちゃん(義母)は結構好きで、
おねえさん(義姉)が見つけた日帰りツアーによく出かけます。
偉いなと思います。

旅が苦手なんではなくて、集団行動がしんどい(≠できない)のです。
お休みくらい最小単位で好きにさせてくださいお願いしますの心境です。

ましてや泊まりだなんて、さらに相部屋なんて、あああ。
…ちっとも澄み渡らない話になってしまいました。

というわけでやっぱり弁当作り。