胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ついたけど火災報知器

思ったけど、火災報知器はできたら
業者さんに設置してもらったほうがいいかも。

説明書はあまりよくわからないし、
どこにつけたらいいかの見定めが難しいもの。
壁や照明器具から何十センチ離しなさいってのだけじゃなくて、
設置場所が穴あけて大丈夫な場所か、そもそも穴があく場所なのか、
とか、考えなきゃだめなの。

これから新築するひとは、ハウスメーカーにきちんと頼めばオッケー。

業者さんは1時間もせずに4つさくさくと付けて帰っていったが、
ワタシと世帯主様でばっちゃんのとこに付けるのに、
たった2つで2時間以上格闘。
天井にネジでとりつけるのが大変でもう。

店の手違いとこちらの確認漏れでうちのぶんはひとつ足りないので、
追加購入の必要あり。きー。
それを付け終ったら、ようやく条例を守ったことになるのだった。ふう。
まあこれで「消防署のほうから来ました(笑)」とかいう
悪徳訪問販売を撃退できるとすればよし。