胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

Kitacaがキター、っていう新聞見出し

土曜日は朝からコドモが塾に行くのでおにぎりを作り、
そのあと最寄の駅まで、デビューしたばかりのキタカを買いに。
限定カードはマニアな人々にまかせて、(凄い混雑だったらしい)
定期券タイプを作っておこうということで。

冷ややかに見ていたはずの世帯主様も一緒に来た。
来月出張のために新千歳空港に行くのに、
駅の改札で磁気定期券より乗り越しが凄くラクだから。
(ワタシが6月に上京した時も、駅員さんに精算頼んで手間取ったもんなあ)
あと、なんかこの時期ANAカードとキタカを空港カウンターに提示すると抽選でプレゼントが当たるらしく。

小さい駅なのに行列ができてますよ。申込書書く台にも係員さんがついて説明してくれますよ。窓口ではおねーさんがはっちゃきになって端末を叩いてますよ。周りでおじさんが販促グッズを用意しながら、「こんなに早く端末叩けないよ」てな感じで見てますよ。

てなわけでワタシと世帯主様は定期券、来春まで小児運賃のコドモは記名式。

今パソコンの中では、ここから来たモモンガと遊んでます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html

来春まで小児運賃ということで、最後の学習発表会。
衣装を用意した甲斐がありました。

終わってから遅い昼食を作って、ひとりで街。
前日作ったけどまだ使ってないキタカを試してみる。
カバンの底にあるICカード用ポケットにキタカを納めて、カバンでタッチ。
よしよしきちんとピッとスルー。

街で用事を済ませている間に、6月に東京で見たナンシー関の展覧会が今月末に札幌に来ることが判明。また行かねば。

帰り荷物が多くても、ラクだね、ほんと。
札幌駅のキオスクにあるというキタカのグッズをチェックするのを忘れた。くすん。