胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

そんな夏休み

木曜にお墓参り。いつもどおり、二箇所を回る。
下のコドモが育てたお供えのすいかは喜んでいただけただろうか。
お供えからおろしたのを冷やしてあとでいただいたのだが、
白い部分が少なくて、皮のすぐそばまで美味しく食べられる、
売り物でも食べたことがないような、甘い甘いスイカだった。

普段滅多に下のコドモのすることを褒めない上のコドモが
「自分達が育てた時よりおいしい」と言ったくらい。

供物はお参りが済んだら速攻でおろす。
お墓のすぐ上でカラスが狙っているから。
余所のお墓で、カップラーメン型の容器に入ったお菓子のフタに
三角形の穴が向かい合って2箇所、ずっぽり開いていた。
この近辺荒らしたのもあんたたちでしょう?

帰りはこれまたいつもどおり日帰り温泉
オリンピック北島ふたつ目のメダルとれるか楽しみだねー、と
テレビをみていたら、もうとったあとだった。おめでとう。

金曜日は雨だったので、基本的に片付け。
大人は台所の、コドモは夏休みの宿題の。

あとは普段できないレシピの料理をいくつか。
プッチンプリンを入れて焼いたパン(それほど激甘ではない)
新宿で食べ損ねたクリスピークリームドーナツを再現したドーナツ(くどかった)
懸賞で当てた(威力も重さも、買ったとしたらお値段も)すごい鍋、
ル・クルーゼのココットロンド(両手鍋)で作る、鶏肉とササゲとジャガイモのグリル。

今日はアイスクリームを入れたパンを焼いている。
あんぱんのあんこのように中にアイスが入るのではなくて
解凍したバニラアイスを粉や卵と一緒にこねて発酵させるもの。