胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

こうして楽しむセルフカバー

http://www.yamahamusic.co.jp/goods.php?id=479&a_id=58
こちらで谷山浩子さんの歌う「ガラスの天球儀」が試聴できます。
レコーディングライブ1日目、つまりワタシの行っていない日の演奏。

うわあいいなあ。斉藤由貴ちゃんに提供した時
(「アージュ」というアルバムに収録)は
80年台って感じのちゃかちゃか可愛いビートでしたが
ピアノ一本、って心わしづかみにされる感じ。

あと、歌詞が伝わるようにきちんと歌い方を変えている部分も。
「冒険好きの」ということばが
「ぼーけんづーきのー」となってなくて
「ぼうけん・ずきの」になってる。単語できちんと区切る。
このほんのちょっとだけで、歌は変わる。

「テルーの唄」でいうと「絶えて物言うこともなく」が
手嶌葵ちゃんが「たーえてものゆー…」と歌っていたようなところを
「たえて ものいう こともなく」にしているところのように。