胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

自家製食べるラー油、化学調味料無添加。

お、もう5月だし。

いちおう大人はカレンダーどおりの休みを貰いました。
でも連日の仕事の疲れがどっと来て、もっぱらごろごろ。
合間に庭の手入れ。昨年秋に移植したムスカリ大佐、根付いてくれた様子。
コドモは部活と部活と部活と部活とテレビ。勉強しろよ。

さて、例の食べるラー油、えらい人気ですね。煽られすぎた感もあるかな。
うちでもコドモらが好きですよ。
ワタシはギョーザと卵かけご飯と納豆に合うと思います。
世帯主様は食べません。

あんまり手に入らないっつうんで、作りました。
北海道新聞の4/24生活面に載ってたレシピなんだけど、
リンクしようと思ったら、みあたらないなー。
気になる人は上記を探すなどしてくださいね。

作ってみて感想。
・鷹の爪輪切りを多めに入れてしまった。少しでなく「結構辛いラー油」になった。
・あのさくさくの基本はフライドオニオン。サラダのトッピングとして売ってる。
・ナッツ、ガーリック類はもっと細かくしたほうがよかったのかも…
・この歳まで知らなかった。あのラー油の赤く透き通った液体ってこうやってできるのか!なんかあっさり出来てびっくりしたなあ。

そしてここ大事。
材料はそこそこ規模がおっきいスーパーでならすべて見つかるものですが、
全部揃えると結構なコストです。
なしてあの桃屋の瓶があんなに高いのか、よーくわかります。