胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

親とか子とかの話

土曜日はかねてから楽しみにしていた円山動物園
「双子のシロクマ赤ちゃん通信」の
ヒーズミさんのお話を聞きに。
*現在「跡地」

http://sapporo.100miles.jp/hokkyoku/

会場は立ち見が出るほどの盛況ぶり。
開演前に場所を詰めて詰めて椅子を追加するほど。

イコロとキロルについてのお話と
その母ララの幼少期のお話と
「一部秘蔵写真」(良い写真はブログに載せるから)
が、なかなかいい感じでしたよ。

なぜ時折、リアルタイムで聴いていないような曲の替え歌をはさむのか、
ヒーズミさんに聞いてみた。「新しい歌を知らないから」だそうで。

で実際失礼ながらおいくつ、と思っていたらすぐ判明。
サプライズでバースデーケーキが登場したから。

オオカミ舎にふかきょんと船越英一郎さんが
映画PRの関係で来てたそうですが、込んでたので断念。
せっかく1歳の誕生日を迎えたのだからと
雨の中でも寝ていられるイコロとキロルを見る。
あめふりくまのこ。

家電量販店に預けていた修理品を受け取りに行くため、
まだ明るいうちに円山をあとに。

日曜日は予定外の歯医者。金属が割れた。一緒に周りの歯も治療。
帰ってから雑巾を縫っていると、たかじん(中略)委員会で
辛坊さんが「ゆとり教育」の推進役だった元文科省官僚に
ものすごい勢いでくってかかっていた。

この番組はそれほど好きではない、当日の番組内容も賛否あると思う。
けど、自分のお子さんの経験談を踏まえた痛烈な一言に、
なんだかぎゅっとなった。

そこで金曜日の、書き直した日記の話につながる。