胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ぴちぴち

予報どおり融けて足元がアレですよ。
もちろん雪山全部融けるわきゃありません。

一歩も外に出ず(出たかったけど出られず)がーっと仕事してきました。

とかいって、残業帰りに行った(予定してた残業なので家に夕食を用意)
いつものお好み焼き屋「南路屋」
http://nanjiya.web.fc2.com/index.html
のマスターから
なぜかおいしい魚の煮付け方を教えてもらったので
試す前にここに覚え書き。

・鍋に水を張る。水も調味料のうち。
・しょうゆとみりんを入れる。この色の煮付けが食べたい、という色にする。
・そこに砂糖を入れる。味見をしていくうちに、しょうゆの「しょっぱさ」を砂糖の「甘さ」が追い越す瞬間がある。その加減は、煮汁の色にもよるので正確な数字は出せない。計量カップもスプーンも使わない。
・魚に火が通るまで煮たら火を止めてそのまま味がしみるまで置く。
・残った煮汁でにんじんや大根、鶏肉なんか煮ると、二度おいしい!