胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

はやぶさがやってきた

青少年科学館にはやぶさのカプセルを見に。
並んだ列の前が北海道工業大学の宇宙大好き学生コンビで、
後ろが文系ながら筑波での展示も仕事休んで見に行ったほどのはやぶさマニア。
話がめっぽう面白くて、待ち時間も退屈しなかった。

実物は…確かにゆっくり眺めるのは難しかったんだけど、
これはたくさんの人が待っているから仕方ないところもあるよね。
はやぶさ物語」(NHK新書)の後半にあった
カプセルの内側にスタッフの名前の書かれた名刺大のカードが貼ってあったとこ、見つけた。これは学生コンビが教えてくれた。

プラネタリウムはやぶさの番組になっていて、
これがまた素晴らしい。
ちょっと待った甲斐があったなあ。

鉄ヲタと宇宙ヲタが揃って「はやぶさっていいよなあ」と
同名のあれとこれをほめる風景。