胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

見つかったのは健康診断で

子宮がん検診を受けた際に、卵巣嚢腫を指摘され、年数回かかりつけ医で経過観察を受けて5〜6年。

摘出するかどうか微妙な感じで大きくなったり小さくなったりを繰り返していました。一番恐れていたのが茎捻転(けいねんてん)といって、膨れ上がる卵巣が重みで卵管をねじり、最悪臓器が壊死する、というとても痛いものですが、これは免れました。詳しく言うと、3年くらい前に下腹部の激痛で茎捻転を疑ってたら結局虫垂炎だった、ということも。

子宮筋腫は並行して診てもらい、それほど悪さをせずにいました。だってこの世代で持ってる人たーくさんいるよって言われたり。

確かに疲れやすく、いろいろ試してもおなか痩せない、食べすぎかなぁ、みたいなのが、あとから考えれば病気のサイン。なかなかわかりませんよね。卵巣は自覚症状がはっきりしないです。

だから、検診。そして、かかりつけ医に相談しましょうね。