胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

腫瘍の名前

は葉状腫瘍といいます。
第2子妊娠中にわかったから、年齢に+1で六年の付き合い。

産婦人科に妊婦検診に行くのと平行して、
そこで紹介された乳腺専門の病院に行きました。

いやはや待たされること待たされること。
問診・エコー・マンモグラフィー・サーモグラフィーと検査漬け。
上半身は丈の短いおそろいの浴衣みたいなのをまとい
廊下の長椅子でじーーーーっと座って数時間。
待合室の雑誌が何故どれもこれもボロボロかわかりました。
「乳腺線維腺腫」おそらく良性らしい、
ってことがわかるとホッとしたのと忙しいのとめんどくさいので
定期検診も滞りがちになってしまいました。

でもいちおう職場の乳癌子宮ガン検診は受けとこうっと、と2001年秋。
「子宮ガンはⅢa(注意信号要経過観察ってことかな)
 あと、乳腺炎だからかかりつけの病院で精密検査しておいで」
両方ひっかかっていしまいました。

子宮ガンは向井亜紀さんに背中を押されてさっさと検査しましたが
胸は忙しいからと後回し。年度末は超多忙。
ようやく3月中旬に行って見ると「手術します」。ええーっ?
細胞診の結果正しい病名は「葉状腫瘍」と判明しました。

今ですか?胸からくるのか右腕右肩がだるいです。
ぼちぼち入院準備と思い、台所片付けてます。