胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

東京ふたり旅、大人料金

金曜日の夜宴会が入ってしまい、明日朝出かけるってのにつぼ八
一次会のあと挨拶もそこそこに脱兎のごとく帰途につく。
途中24時間スーパーで買い物。ぎりぎりまでなんやかんやある。

翌朝。寝過ごすと大変なことになるので、根性で起きて洗濯ほか多数、
前日までに作った生ゴミ堆肥はすべて庭に。
それでも12時20分の飛行機だから、普段出勤するよりのんびり出発。
世帯主様は町内会の敬老祝品を該当世帯に配りに。ありがとねー
混雑覚悟のJRは座れた、けれどオバハン2人連れがずっと騒がしい。
札幌駅から新千歳空港駅までノンストップで喋るな、ああオバハン手元のガイドブックが東京じゃなくて、本当に本当によかったぁっ!
コドモが猫森でアンケート書くための筆記用具を忘れたので空港ついてすぐ文教堂でシャーペン、前日塾の帰りに虫に刺されたというのでコクミンドラッグですすめられるままに軟膏。空港って便利だね。
手荷物預けてふらふら散歩したあと、早めに昼食、牛とろフレークの乗ったごはん。おいしい脂に店員さんの笑顔が最強。イートインの場所が小さくて4人入れば満杯になるから店の名前はないしょ。ヒントは「もりもと」の近く。
保安検査場に向けてコドモがいいものを持ってきた。以前世帯主様が買ってくれたという、そっけないメッシュのポーチ。DSやら家の鍵やら、X線検査を別に通すものだけまとめておけと。よしよし。
搭乗口でアナウンスが入るまで遅い。なんやかんやで大変。乗り込んでからも客室乗務員さんがばたばた大変そうだ。どうも連休中の混雑と強い向かい風で遅れるらしい。でもまあそんなに揺れなくて良かった。エアドゥは機内サービスに「ごぼうスープ」なるものがあって頼んでみる。あ、おいしいね。結局定刻より30分以上遅れて羽田に着いた。さあさあキタカを用意して、すぐモノレール。
区間快速の先頭車両で3歳くらいのお子様が親戚の人と一緒にいい席。飛行機に船に新幹線、車窓から次々見える乗り物と目の前のモノレールの運転席に終始大興奮。親のしつけがいいのか大騒ぎはしないが、ものすごく嬉しそうだな。中1のコドモは音楽を聴いている。ワタシのやったネットウヲークマンの「銀ちゃん」が活躍。もちろん谷山浩子は全曲収録したまま。