胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

初詣に行かないお正月。

松飾りのないお正月。
おめでとうのないお正月。
でもコドモには、ばっちゃんからお年玉。

年賀状は少し。
コドモの友達、
コドモのかかりつけの歯医者、
ワタシの行きつけの美容室さん、
世帯主様とワタシには血液センターさんから、来た。
谷山浩子ファンクラブさんからも来た。

そして今年から、
くみやいからの機関紙新年号が、来なくなった。
くみやい、ワタシ、異動先が決まったのを機に、やめたから。

くじびきで組合女性部役員になってからの一連のこと。
個人情報の問題。
あとはここに払ったお金の行き先。

やめた結果は、今のところ、良かったな、って。
ありがたいことに、世帯主様をはじめ、周囲の方々の理解があった。
心配だった雑音も、もう気にならない。

ほとんどのくみやい関係の方には、頭が下がるです。
変わらない厚意にただ感謝です。
でも、ごめんなさい、もうゆるがないです。

註)ワタシの仕事では、組合の加入は基本的に自由。課長になったら抜け。ただたいてい入社した時には加入してしまっている展開。

くみやい抜けた人の運命、は、
これからワタシが身を持って体験していくわけですが、
自ら引き受けたものなので、
これからも、普段の仕事を全うしていくことといたします。

それにしても年末年始のテレビはアレなので、
日中は岸田今日子さん追悼企画で「動物のお医者さん」のDVDを見ました。
基本的にくすくすのどかで笑えますが
最終回のチョビが山で迷子になるところは、感涙です。
コドモはNHK教育の「がんこちゃん」(知ってる?小学校低学年の道徳人形劇)見てますよ。
つーか、キミは今年小学5年生になるんだろ?