胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

車内で化粧する女、どれだけ塗ってもブスはブス。

12月に札幌から始まる谷山浩子ソロツアーの先行予約完了。
うっかりして、「住所欄」に自宅のではなく職場のを書きそうになった。

札幌圏を走るJR北海道ロングシート(窓に背を向ける長ーい座席ね)車両って
車内の床にツートンカラーが入っているのに、最近気づいた。
両端が濃い色で、立って乗る人のエリアは白っぽい色。

シートに腰掛けた人は、無意識につま先を濃色の部分からはみ出さないようにするものらしい。
それで、車内が広く使えて、たくさんお客さんが乗れる。

そんな中で、はみ出す邪魔な足はよく目立つ。
別にKONISHIKIのようなビッグサイズさんなわけではなくて
軟体動物のように、だらーっと浅く腰掛け、足を投げ出して座っている男を見ると
「ああ、きっとこの短い足を長いと思い込んでいるんだなあ。きっとこのツラで自分のことカッコイイと思い込んでいるんだなあ。きっと(以下自主規制)」と確信するのだった。

地下鉄の車内の床も、車両によっては塗り分けられている。
今度乗ったら、床とはみ出す足に注目?