胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

あとのまつり

恒例の大通ふるさと市場に今年は世帯主様と。

公共交通機関で赴く予定が、いろいろあって出かけるのが遅れて車に。
STVのあたりから地下駐車場に停めていざ。

世帯主様は運転手様なので、飲んじゃいけない。
ワタシも付き合って飲まない。
哀しいかな、ビール飲んでる人や、売られてるビールが目に付く。
でもがまんがまん。

8月のビアガーデンに行くより、
こちらの方が絶対おつまみは豊富。道内各地の名産品の洪水。
ただし、ジョッキじゃなくてペコペコのプラコップで、
席取り競争は熾烈だ。

うにを殻ごと焼いたの。
メープルシロップのかかったソフトクリーム。
おっきなツブ焼き。
名水で作ったコーヒーゼリー

他、ちょこちょこ買物して、おうちで飲むために瓶の地ビール買って、
なんか空が暗いねー、と言ってたら、土砂降り。

一気に移動するお客さん。
最初は木の下にいた。だんだんびしゃびしゃになってきて、
走って信号渡って、ちょうど雨宿りにぴったりなビルの1階のひさし部分に避難。
NTTのビルの前が、大賑わい。

うちにいたコドモにケータイで「そっちの天気は?」と訊くと
「真っ赤な晴れ」ときたもんだ。

雨が小止みになったところで引き上げることにした。
車で西26丁目くらいまでくると、ちっとも降っていないの。
局地的な雨だったのねー。

夕ごはんは、会場で買った鹿肉をフライパンでジンギシカンに。
赤身が多くて、思ったより柔らかかったなあ。