胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

冬のともしび

滑ると不平を言うよりも すすんで砂を撒きましょう
♪ちゃっちゃっちゃーちゃららっちゃ

元ネタ判った人、休日の朝に妙に早起きしたことがありますね。

お見舞い。ご機嫌。帰りにちょこちょこ買物。
広尾産のタチ(=マダラの白子。スケソウダラは助ダチ。お味噌汁もお勧め)
がスーパーで半額になっていたので
ほくほくな気分で買って帰り、タチポンにする。

虫が付いていることがあるので、ザルにあけてお湯を回しかけて
すぐ水で締める。
あとは細かく刻んだ長ネギの青いとこを彩りに添えて
小鉢に盛ってゆずポン酢であえてできあがり。

冬ならではのしあわせ。居酒屋なんかに行かなくてもおうちで味わえる。
下の子はイラナイというが、上の子は大好物。
取り分が減るのは淋しい(笑)が、
こうして北国ならではの味覚を覚えてくれるのは嬉しいねー。