胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ホクナリンテープ

4月1日はえーぷりるふーる,ではなく
大忙しの1日。

前日できたばっかりの「平成15年度休暇簿」で
午前休みをとってあった。小学校の入学受付のため。

何故,4月1日の朝の1時間だけで,親子を集めようとするかなぁ。
クラス編成をするためだとか教材販売のためとかいろいろあるのだろうが
仕事を持つ親は頭が痛い。

しかし今回は2回目ということもあり楽勝!
・ちょっと早目に出向いたら10分前に受付スタート
・上の子がついてきてくれたので,身体測定の荷物番をしてもらって
 その間に教材販売にゴーゴー!事前にちょっきり(=ジャスト)の金額を
 封筒におさめておいたので,業者さんにひっじょーに喜ばれる。

所要時間15分。偉いぞ私。
控室で上の子の担任の先生にお会いする。
お子さんが同じ保育園に通っていて,来春卒園なの。
小学校と違い保育園はクラス数が増えて,大変なことになっているそうで。

その足で児童会館へ。コドモらのリュックにはもう弁当が納まっている。
ただ学童保育のロッカーに入れる着替えやポリ袋がないので,
ワタシだけいったん帰宅して,めっちゃ重い教材を置いて,
着替え持って追っかける。

児童会館で挨拶して荷物コドモに託して,即バスに乗り
かかりつけの耳鼻科へ。咳がひどいと話すと,抗生物質といっしょに
「咳止めの貼り薬」を処方してもらった。
聞き間違いかと思ったが,気管支を拡張するためのパッチがあるんだって。

調剤薬局で薬受け取ってまたバスに乗って,職場につくと11時。
そのまま仕事の激流の中に飛び込む。

にゃむりさんも書いていたが,
人事異動の挨拶におみえになる方々がたくさんたくさんいて
いらした人はこれからじっくり覚える予定。

ワーキングかあさんの同僚から
「今日コドモどしたの?」と聞かれ,今朝の顛末を話すと
「すごい!」と誉められ,
年度始めにこんな理由で休んで…という申し訳なさから少し解放される。

1時間残業して,へろへろになって帰宅。
そのパッチ(タイトルはその名前)貼って就寝。
なんとなく前日よりはぐっすり眠れたような気がするのだけど
真夜中ふと目が醒めたら,お布団の中にいると苦しかったらしく
気がつくとまた居間に寝っころがってた。
やっぱり眠れる場所をさがしまわる(谷山浩子「催眠レインコート」)んだ。