胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

東京ふたり旅、あちこち

終演後ビル風がちょっと寒く感じる新宿、タカシマヤタイムズスクエアの天ぷら屋さん「天國」ここは世帯主様が以前絶賛していたところ。美味しいね。天ぷら御膳は小鉢も汁物もすべて細やかで。コドモは少し離れた席にキングオブコメディのひとが来ていたのがものすごく嬉しかったらしい。お会計の頃分かったのだが、仕事関係の方となにやら楽しくお話中だったので邪魔しないように店を出る。やっぱり迷いながら宿に着いて就寝。
素泊まりなので、翌朝起きたら近所のコンビニに買出しに。クレヨンしんちゃんの作者でコサキンリスナーの臼井先生のニュースがスポーツ新聞の一面トップになっている。
食べたらチェックアウトして、また同じコンビニに。自宅に送る荷物を宅急便にしてもらい出発。目指すは永田町。国会議事堂の警備にあたる警察官さんはもっぱらワタシたちのようなおのぼりさんの道案内。犬を散歩させる人もいる。高い塀越しに柿がなっているのも見える。首相官邸の脇の坂を下りて溜池山王まで歩けば結構のどが渇く。そのあとは汐留、日テレは職場へのお土産を買う。カタログハウスの店はスペースゼロの横にあったときよりずうっと広くなった。空港で買った軟膏がちっとも効かないとコドモが膨れる(虫刺されあとも膨れる)のでヤマダ電機の薬屋でプチウナ。疲れた。
疲れたら有楽町に行くと、東京交通会館献血ルーム。ここは献血が済むとアイスクリームが貰える。札幌から来たというとものすごく驚かれ歓迎され(たような気がす)る。田舎の献血ルームより大きい。東京でも三番目に大きいルームだそうだ。アイス貰う権利は待合室で待っていたコドモにやる。
羽田で「政権交代紅白まんじゅう」って受け狙いのお土産なんぞ買ってしまう(差し上げてしまい味は不明)。帰りの飛行機は混んでいる。コドモは真後ろの席の女性がやたら座席にぶつかってくる人で怒っていた。偶然お顔を拝見したらば、ずーーーーっと前に同じ職場だった、なおかつ最近も係わりのある関係者だ。世間狭すぎる。到着後ターンテーブルもその周りも大混雑。すぐ後ろにいたおやぢがゲップをしてきたぞ。えーん逃げられないよう。荷物を見つけるまでが長かったねえ。

帰ってきてから1週間。家の中片付けたり墓参りに行ったり仕事したり喪中ハガキ注文したりまた片付けたり。
ぐるぐる回る中でもあの終電座の感動は忘れられませんねえ。