胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

だってサミットですから

その1
アマゾン屋さんからメール便
注文していた「よつばと!」1巻の英語版が飛んできた。
原作は持っているし、中学生英語なので、頑張れば読める。
世帯主様は奥付を見て「英訳スタッフが女性ばかりだ」と。
巻末には英文で「町内会」とか「お清めに塩を撒く」とか、
日本ではフツーだけど英語圏の皆さんには「?」なことを「!」にするべく
解説がついているのがまた面白い。

その2
同僚がヴィレッジバンガードでみつけてきたといって一粒呉れた
ピンクグレープフルーツ味のでかいグミが
結構美味しかったので、別な輸入食品店で見かけて買ってきた。
ドイツの会社の製品で、日本向けに作っているものらしい。
うちに置いておいたらあっという間に食べつくされたので、
メーカーの名前がわからない。うう。また買いに行くか。

その3
ひるごはんのために、初めてベーグルを焼いてみた。
ホームベーカリーで作った生地を成形して
発酵させてから熱湯で茹でてオーブンで焼く。
おなべがぐらぐら煮立つのはそうめんと同じだが、
これにオーブンの熱も加わる。
そうめんだと流水で締めるからそのぶんあづい。
猛暑の中、目の前がくらくらするが、
なんとかそれっぽいもちもちしたものができる。

その4
日曜夜の「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンターイモトが面白い。

その5
どうやら今日は残業しちゃいけない日らしい。
洞爺湖サミット初日はクールアースデー。
北海道では七夕ではない。

その6
さっきメールボックスを開いて驚くやら嬉しいやら。
4年ぐらい前から消息不明だったこの方から
「ごぶさたしてました」とメールが届いた。
妻子を日本に残して現在ツバルにおいでだそうだ。
元気そうで何より。
Eメールに返信するのは簡単だけど、久しぶりにはがきを書いてみようかな。