胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ぱらぱら日記

急に寒くなってきたのでぱらぱらと。

・浜松町→羽田空港でモノレールの空港快速に乗った。これはいい。早く着くからいいのではなくて、加速減速を繰り返すと体にも結構負担がかかるので、疲れなくていいのだな。停車駅が少ないので車内アナウンスも少なくなり静かー。

羽田空港第二ターミナルで世帯主様おすすめの一村一品ショップを見る。最初全国のうまいものの店と勘違いしたが、世界の小さな村の工芸品を応援する店。ラピスラズリの素朴ないい雰囲気のネックレスが千円という目を疑うような値段だったので購入。アフガニスタン製。

浄水器も付けず、たまに京極のふきだし公園から汲んで来るくらいだったけど、たしか今春あたりから某小泉孝太郎叶姉妹印の通販から軟水のミネラルウォーターを買っている。月に1回、2リットルが6本。このくらいがちょうどいい。便利だとか飲みやすいとかでなんか定着した。災害や断水などの非常用の備えでもある。

・さんまの刺身に一味唐辛子醤油。釧路の漁師さんはこうしてるとか聞いて試してみた。おいしいーーーっ。他に何が合うかな。一味唐辛子+醤油+マヨネーズといえば氷下魚(こまい)の干したのだけど、匂いがきつくてうちではあまり食べない。

・今週これからどうでしょうDVDに「よつばと!」7巻にフィギュア「よつばとリボルテック」と、予約してたものを次々受け取りに行ったり届けてもらったり。ただしローソン屋敷への討ち入りは今夜かなり遅くになる見通し。