胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ブルーベリーの日

コドモが学校の行事でブルーベリーの苗を貰ってきた。
とりあえず鉢に植えることにする。
このまま庭に植えてしまったら冬を越せないと思う。

百円ショップに行くと培養土もにおわない肥料も鉢底の土も売っている。
鉢はうちにあるのを使って、これからコドモと一緒に植えよう。

ジャムはいつできるかいな。

祖母が入院したので夕方お見舞いに行く。
受付で教えてもらった病室に近づくと聞きなれた明るい笑い声。
手術の経過は順調で、普通食が出るのも近いという。
食べなさいーと冷蔵庫からブルガリアヨーグルトの4個パック、
ブルーベリー味のを出してくれた。
「大きいお孫さんねー」と隣のベッドの人が声をかける。
そうですね一番上の孫でもうすぐ38になるんですよと言いかけたら
「いや、背が。」

病院まで初めて行くし、次にひとと会う予定があったのでタクシーで行ったら、
今週月曜日開業したタクシー会社で、
道は知らない運転は怖い近くを通る人に道を聞くし
(しかも耳にイヤホン突っ込んで歩いてるねーちゃんに聞こうとするから、あわてて制して庭の手入れをしているおじいさんに聞いてもらう)
やっと着いて降りようと思ったら「お帰りもこちらをどうぞ、お待ちしています」なんて言い出すから、丁重にお断りする。
祖母に病院の「人間ドッグ案内パンフ」を貰って、教えられたとおり歩いたら、
地下鉄の駅から歩いて約10分のとこだった。