胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

近未来な買物

世帯主様は長嶋さんを見にゴルフの大会へ。

上のコドモが
ジーンズが小さくなったので新しいのが欲しい
・でも午後1時から部活
とか言いやがるので
・じゃあ朝一番のユニクロで買おう
・昼ごはんも買ってやるからそれ持って先にうちに帰れ
ということで、下のコドモと3人で、
普段行かない「♪」のマークの、でかいショッピングセンター。
第一声「空港みたいに大きい建物!」

ユニクロの紙袋を持たせて、
1階のスーパーで昼食を買ってお会計に行くと、
ルフレジ初体験となった。
自分でぴっぴっとスキャンして、お金は投入口から。
もたもたするお客さんの手伝いのため(あと見張りも兼ねて)
おねえさんが近くにいる。

上のコドモを見送り、少し早いけど昼食は回転寿司。
「普通のお席とタッチパネルとどちらにします?」
と聞かれて、勿論タッチパネルにする。こっちも初めて。田舎ものか。

レーンが上下2段になっていて、
下の段では普通の速さでデザート類が誘う。
上の段は注文したものが走ってくるときの専用レーン。

タッチパネルも、注文したものが届いたときもぴっぴっと電子音が響く。
走行音もあるので、そういうのが気になる人は普通の回転寿司へどうぞ。

ここの寿司は定評がある。感動したのは野菜の天ぷら。
揚げたてが回転寿司の皿サイズで少しずつ頼める。

ぐるっと見て回り、犬のかたちの金属の鉢置きに一目ぼれ。
一緒にアイビーの鉢植えも買って帰る。というかレジに迎えに行った感じ。

世帯主様には「カンガルー」と言われた。
ちなみにこの犬は女の子。エプロンしてる。
並んで「兄」ってのもあったけど、おっきすぎて置けず断念。