胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

本来の目的を履き違えないように

谷山さん関連で先に書いたので、そちらも見てね。

1日研修。

研修受ける場所と同じ建物に、健康診断の施設がある。

あさごはん抜いて健康診断したあとの楽しみといえば、ごはん。
パンのおいしいレストランをひいきにしていたのだが
こないだ、閉店したと聞いた。驚いた。

前にここに一人で入ったら
昔々同僚だった方が、おともだちと二人で先に来ていて。
何でそんな古い人すぐにわかったかって、凄まじい大声で喋ってらしたから。
おんなじコースランチメニュー(しかないから)頼んで、
なるべく早く食べて、先に出ました。

通りかかると更地になっていて、
白い建築計画の看板によると、マンションとなるらしく。

研修の合間に、敷地内の食堂で昼食。
ここのグリーンカレーが好きだったんだけど
あるときレギュラーメニューから外れてしまった。
でも!運良くこの日の日替わりメニューだったんだなー。
ちょっとココナッツが強かったけど、嬉しくいただく。

その後移動。
偶然、世帯主様と鉢合わせ。背中を見ただけで分かるものだ。
コドモが世帯主様の分のばんごはんも残してくれてる、と伝え、街へ。

80年代カラオケで、結婚するともだちを祝う。
同じ年代の同じ曲も、新メンバーが加わるとなんとまあ盛り上がることよ。
今回これなかった皆さん残念でした。
漢(おとこ)っぷりを上げた方々多数でしたのよ。

研修で見て、欲しくなったものがあった。
ポインター。赤い光のレーザーのじゃなくて、銀色の、伸びるぼっこ。
文房具屋さんで尋ねると、「ございますよ!」持ち運び便利なサイズで500円。

カラオケに持って行くと、
指揮棒になり、ペンライトになり、魔法使いのバトンになり、
斜め45度を指してかざして伸縮するとトロンボーンになり。
でも隣の人には迷惑だ。わーん、ごめんなさいー。