胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

YAWARA!

ぽちからもチェックいただきましたが
冬の北海道大物産展は1缶に1個付いているところもあります。
昨日ローソンに行ったらありました。訂正しますー。

雪まつり名古屋城と、スキージャンプでした。
並べておくと凄いスケール。

中学校の入学説明会に行く。
保育園の時一緒で、小学校は別だった子と、中学校でまた一緒になる。
校区が広がるんだねえ。

一通り説明が済んで質疑応答。
「男子の柔道は、必修科目ですか?」という質問が、後ろの席から飛ぶ。
そうです、と答える生徒指導兼保健体育の先生。

同じ人と思われる再質問。
「柔道着買わなきゃいけませんか?ジャージでは代用できませんか?」
つかむ技には襟が必要ですし、ジャージではなく柔道着をご用意いただきます、とのお返事。

周囲がザワザワしてきた。
そして、とどめがこれ。
「部活とか、そういうのが好きな子供だけでいいんじゃないですカッ!」

先生、ちょっと考えた末、
「学習指導要領には、武道を履修するものとなっています。
柔道、剣道、相撲のうちいずれかひとつということで、
本校では、比較的準備のしやすい(柔道着あっせん価格4千円)柔道となっております。」

それきりもう質問はなかった。
技あり。

じっちゃん、ナースステーションそばの個室から引越し。
エレベーターホールのすぐそば、2人部屋に移る。
秋篠宮様の吉報を伝えると、喜んでいらした。
夕方のニュースを見たがった。
それを聞いた看護師さんも喜んだ。