胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

積丹のおみやげ

積丹までぽち運転でドライブ。
行き帰りの車中ほとんど喋りっぱなしだったなー
きっとどこかで疲れて寝るはずだと出かける前には思っていたのに。

だって同乗者が面白すぎる。
特にじゅんじゅん、ここには書かないが、
女子にその質問をぶつける時は、充分相手を選ぶように。

買ったおみやげ。
岬の湯しゃこたんで皆でお風呂に入り、湯あたりしたのでとっとと上がると
瓶入り牛乳に混じってなぜか売ってたから
「馬路村公認飲料ごっくん」
アドレスからしてすでに柚子→http://www.yuzu.or.jp/
コドモらこれ大好き。

余市のかきざき(字忘れた)商店で
世帯主様にウニの瓶詰めと鮭トバ、
ワタシはニシンの切り込みの小さい瓶。
(麹を使った珍味は、よおく品定めしないと外す。今回は適当だったけど、オッケーな味)
コドモにはレトルトカレー、たらばがにいり。
どのくらい実入りがあるかは謎。
あそこでおっきい発泡スチロールに氷詰めになってた若ガニと同じくらいか?

日曜日は少し髪を切りに、初めて行く美容院へ。
いつものとこが満杯で予約が取れず、仕方なく行った、はずが、
スタイリングのこと、ドライヤーのこと、一杯教えてもらってほくほく。
次にドライヤーを買うときは皆さん、プロが認める業務用ざんすよ。
値段は一般のと大差ないそうで、
持ちやすく(持たせてもらった)ヘビーユースにも耐える。