胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

母のいのち

世帯主様が鼻炎ひどいけど、病院に行く暇がない、というため
先週後半、ドラッグストアでとある売薬を購入しておいた。
週末になれば耳鼻科に行けるから、それまでのつなぎ。

症状はまあまあ落ち着き、週末は朝一番に耳鼻科にGO!
去年と同じ症状だからって、去年と同じ薬を処方されて、速攻で帰ってきた。
よって売薬はひとつふたつカプセル飲んだまま放置。

さて今週。
ワタシもちょっと鼻炎気味なので、置いてあった売薬に手を出す。
ところがそれがきついのなんのって。
ダイレクトに足元直撃してふらふらで仕事にならず。
かといって薬を飲んでから3時間ほど経過し、吐き出すにももう全身駆け巡っている頃。

事情を話して同僚に仕事を頼み、早退。
その足で世帯主様が通ったのと同じ耳鼻科に直行。
薬処方されて、帰宅。

コドモが国語のドリルを解いていた。
みちのくの母のいのちを一目見ん一目みんとぞただにいそげる 斎藤茂吉

この「母のいのち」をわかりやすく言いかえなさい。という問題。
コドモは悩んでいた。

ワタシも考えた。
いのちは目には見えない。
でもいのちを持つから母は、
はるばる駆けつけた子にやあよく来たねえと声をかけ、
お茶でも入れようかこないだ美味しいお菓子貰ったんだよ食べてみる?と言い、
どうしたのこのごろちゃんと野菜食べてるのかい顔色悪いよとか怒り…

コドモの答案には「元気な母のすがた」と書かれた。

あとで解答を見てみた。
事態はもっと深刻だった。わかっていた。でも言えなかった。

難しいね昔の言葉で書いてあるからね、と言い、
でもね、ここに一緒に載っている正岡子規というひとが
アメリカからやってきたベースボールをあらわすのに
「野球」ってことばを作ったんだよって話をする。

…違ったかな?

つうわけで、少年野球の廃品回収チラシが無事納品され、
雑用済ませて、寝る直前に谷山さん声の出演の「郵便局ながいきくん」CM見る。
ほんとに、よーく耳を澄まして聴くと、あのナレーションはおなじみの声。