胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

だだちゃ豆ご飯

いつも行くスーパーで「だだちゃ豆」を売っていたので
2週続けて買ってゆでて食べた。

だだちゃ豆っていうのは枝豆のハイグレードなので
緑と薄い褐色のツートンカラーが美しい。

通販で売っているのはべらぼうに高いし,クール便で時間指定不可だから
買うことがなく名前だけおなじみだった。

1回目のは盆踊りに行っている間に留守番してた世帯主様が
きれいに平らげてしまったので,味見程度しかしていなかった。

2回目は食べた。いい香り。
これはもう居酒屋のお通しとか冷凍食品がひれふす。

半端に残った豆は翌日の(オトナだけ)お弁当で豆ご飯に。

ちなみに,だだちゃ豆という言葉を最初に知ったのは
「1991谷山浩子コンサートwithねこ森アンサンブル」の
インタビュー。
「101人コンサートで各地を回っておいしかったもの」のひとつとして
鶴岡のだだちゃ豆があげられていた。

セキが抜けない。
いちにちじゅうホクナリンテープ貼ってたほうがいいのかな?