胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

おかえりくもじい、くもみちゃん

しばらく前から散々騒いでいましたが、
空から日本を見てみよう」がBSジャパンで復活しました。

冒頭でくもじいからのご挨拶があって、
バックに過去の綺麗な映像が続々と流れたとき、
あ、これは摩周湖、これは沖縄、これは夜景スペシャルの盆踊り…と
いくつも思い出されて、もううるうるしてしまいました。

音楽がかなり変わったものの、
おなじみのとぼけたやり取りはそのまま。
くもじいは相変わらず顔パスでだいたいどこでも入っていきます。
不思議なものを探して、あちこちを飛び回る
いつもの雰囲気はそのままに、
BSの鮮明さに見とれていました(実況もしたけど)。

ネタバレは避けますが、
改めて「日本を」というタイトルの深さを考えた次第です。
単に和風なものというだけではなく、
移りゆく日本の今を映していくという矜持が伝わってきました。

いつもの楽しい夜。
1年と少し待って、戻ってきました。
復活までの大変さを伝え聞くに、番組を支えている多くの方々に、
ひたすら感謝、感謝です。

また来週、見ましょうね。次回は神戸ですよ。