胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

修理貧乏?

この数週間で修理したもの。

・食器洗い機
九州から帰ってきたら、いまいち排水がすっきりできなくなっていた。
何か詰まったと思って、しばらくパイプ洗浄剤(!)で対応していたが、
だんだん駄目になったので業者さんのお世話になったところ、
排水ポンプだけではなく、給水弁にもトラブルが起きていたそうで。

・世帯主様の折り畳み傘
コドモが借りていって、骨を折る。
街の修理屋さんで
「ごめんなさい、うちではこれこれの理由でできません、購入先に相談を」
と親切に教えてもらった。
言われたとおり、購入先で修理ができた。

生ごみ処理機リサイクラ
ごみを入れる容器(金属のように見えるが樹脂)に経年劣化で穴。
消耗品なのだそうで、購入した家電量販店で取り寄せ。
ほんの3日使えないだけでも、たいそう不便なものだなあ。

・車
JAFのお兄さんはかっこよかった。業務用のカーナビは巨大だ。

・ワタシのケータイ
インターネットがなかなか繋がらないのは我慢していたが、
いよいよメール送信もワンセグも駄目になったので
ちょっとお店に相談しましょう、程度のノリで伺ったところ、
結局本体交換を要する状態だった。
その間、スマホ使い方豆知識などをちょこちょこ教えていただく。
ショップの販売員さんのがんばりをほめたたえたメールをドコモさんに送ったら、
翌日たいへん丁寧なお礼メールが来た。
よかったよかった。無償だったからではないよ。

そして、プリンタも壊れたので、黒猫さんが引き上げに来てくれて修理へ。

確かにそこそこ出費だけど、まあ、買い替えにならなかったからよし!