胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

どこにいるの、くま

タクシーの運転手さんがくまに出会ったというと
あまんきみこの童話「車のいろは空のいろ」
それを基にした谷山浩子の名曲「くま紳士の身の上話」(「ねこの森には帰れない」収録)
で運転手の松井さんが乗せたお客さんを彷彿とさせますが、

今回札幌では、松井さんと違って女性のドライバーさんだったのですね、
そして決してファンタジックではない。

第一鳥居というと大体場所がわかるので、
そこに熊がいたというのは、そんな街中まで、という衝撃でもあります。

「空から」再放送。やっぱりこの映像とBGMはいいなあ。