胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ありがとう、くもじい、くもみ、そしてくもにい

きのう昼、ネットで小さな騒ぎが広がり、
仕事を無理やり切り上げて急いで帰宅する途中、
「ザ・テレビジョン」を立ち読みして、でも買わず、

NHKニュース7の途中で、テレビについている「番組表」機能で
9月15日の放送内容を表示して、

それが「空から日本を見てみよう」の最終回であることを
自分の目で見ました。

世帯主様と、たくさん話をしました。
DVDを全巻そろえて家族が共通の話題にして見る番組は、
これと「水曜どうでしょう」だけです。

7時57分、番組が始まって、
今まで出てきた懐かしい映像をちらちら挟みながら、
でも「値段」という新しい切り口で笑わせて感心させて、

くもじいの声で、「来週は最終回」って言った瞬間、
主にチェックしているmixiの書き込みがものすごい勢いで増えました。
twitterでは日本のトレンド(よく出る言葉)が「じい最終」になりました。

mixiの「空から日本を見てみよう」コミュニティでは、
副管理人という名目で、交通整理や給食当番のようなことをしています。
管理人をなさっているStratoblueさんは、
ご存知の方も多いでしょうけれど、
この番組の空撮の多くを手がけている、
航空写真家の野口克也さんです。
レギュラーでこの番組が始まった日、これは面白いなコミュニティ作りたいな、
と思って作る前に検索を書けたら、
野口さんがたててたこちらを見つけました。

せっせと書き込みをしていたら、
野口さんからご依頼をいただき、
不在な時のトピック作成とか、あまりないけど不適切な書き込みの削除とか、
のお手伝いを頼まれ、副管理人に就任し、現在に至ります。

くもにいは、誰が言い出したか知らないけれど、
野口さんについた愛称。
個人的にゃあ年齢でいくと弟なんだけど、
頼れる兄貴として、みんな慕ってたと思うな。
うちでも、みんなファンですよ。

そして、こちらはこれからも続きます。

あちこちでたくさん、いろんな声を読みました。
いろんな思いを知りました。
お子さんが泣いたというコメントにはぐっときました。

まずは、ありがとう。
来週まだありますね。
また頑張って早く帰るので、みんなで見ましょうね。