胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

帰ってきました

夏休みが取れない代わりに1泊2日で東京へお芝居を見に。

土曜の昼、多少遅れながらも羽田に着いたら、まずは東京駅。
八重洲口のほうにある、各テレビ局のキャラクターショップが集結した商店街で
テレ東本舗(テレビ東京の建物はお台場や汐留と違いショップがない)
で「空から日本を見てみよう」グッズを購入。
その後有楽町に戻って、帝国ホテル。
今回、永年勤続の旅行券を費用に充てたので、
ここはひとつぱあっと、と思って旅行代理店さんに聞いたら、
タワー館であれば個人パックツアーがあると。
行っては見たけど、どこが入り口かよく分からない構造。
案内されてなるほどという感じ。

25階にチェックインして荷物を置き次第、秋葉原献血ルームで400全血。
これで東京の献血ルームは3箇所目。あと10箇所廻ると全ルーム制覇。
すぐ前で成分していたオジサンがすっごーくハイテンション。
メイド喫茶に行ってきたらしい。
興奮のあまり、終了後の血圧測定でエラー。測定中そんなに喋っちゃダメだって。
これがほんとのめいどの土産か。

総武線に乗り換えて亀戸、駅前なのですぐわかる、いかにも公共施設なホール。
お芝居に感動して泣き、
帰途有楽町のベトナム屋台料理店で空芯菜の炒め物の辛さに泣き、
その後出てきた野菜のフォーに追い討ちをかけられ、
でもそのおいしさと店員のベトナム人のおねえちゃんの可愛さに感動し、
宿に帰るとものすごいギタギタな顔になってましたよ。
お風呂直行して就寝。

起きると雨。ご飯食べて散歩。東京電力(凄い警備)から日比谷公園を通って、
皇居は二重橋から桜田門。マラソンの皆さんが涼しくて走りやすいと言ってました。
お堀って細かく名前が付いているんですね。静か。

あっちこっちの店の開く10時に合わせてチェックアウトし、
銀座の松屋(ルパン3世展物販のみ)とマロニエゲート東急ハンズ銀座店のみ)
に絞って見次第、モノレールでまずは羽田国際線ビル。
ここの外国人さんに買ってもらおうとするお土産のラインナップがおもしろい。
でも海外に行く予定はないのでそそくさと本来の第2ターミナルビルへ。

子連れ旅の皆さんが多かったですね。赤ちゃん連れだとお盆避けてこの時期にしたり。
ほんとおつかれさまです。