胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

Fの悲劇

少し動けるようになってきたので、懸案の仕事にとりかかる。
むしろイチから作り上げたほうが良いことがわかったのでよし。

あとでと思っていたまま放置していた、選挙のことを書く。

投票日前々日の金曜日の夜8時ごろ。
仕事の打ち合わせで遅く帰ってうちに荷物を置いてそのまま、
ちょっと近所に用事があって玄関のドアを開けたら、
目の前に立っている中年男性。

また来た。世帯主様の友達。選挙のたびに訪ねてくる。
玄関先で話すだけで決して家に入れないようにしているが、
平気で1時間ぐらいいる。たとえ遅い時間でも、翌朝早く出かける日でも。

今回はかなり前から「インタホン越しの応対のみ。玄関にも入れない。」
ということで世帯主様と打ち合わせ済み。
玄関のドアを開けるタイミングが良かった。
数秒早くても遅くても、入り込まれる隙を与えてしまったはずだから。

インタホンも押させない。なるべく冷静に告げた。
「ここで1軒訪問したということにして、このまま帰ってください。」
訪問軒数のノルマがあるのは知っている。

気弱な笑いを浮かべて相手は
「じゃあ、ご主人に宜しくお伝え下さい…」
と言ってきたので、きっぱり「いやです」と答えた。

用事が済んだところでいったん家に入り、世帯主様に報告。
外から様子を眺めると、しばらく彼のものと思しき車が停まったままだった。
まあ会ったとしてもふたりとも期日前投票は済ませていて、
いまさら彼が何を頼んでこようとも何もしないしできないし。

これネットによるとF作戦、って言うんだそうだ。
つまりその、宗教団体で支持政党でよろしくと。
FはFriendつまりお友達。選挙の時にはやたら熱心に来る。
(そうでない時は世帯主様の職場に来ていたと!)

結果はご承知のとおり。相方同様、壊滅的敗北。